仕事と趣味の壁なくそう

IT業界とか働き方とか趣味について個人的な思いを語ります

台風で帰りの電車が使えなくなったので、迂回して東京に帰った話

台風前に実家の山梨にかえったのですが、帰りの電車がとまってしまったので、帰るまでの道筋をまとめてみた。


上記は、朝九時ごろの高速バス待ちの様子。 typoしているが気にするな。


結論

高速バスを利用して、無事東京に帰ってこれました。

台風の被害状況

いつも利用しているJR中央線、中央高速道路が土砂流入のため利用不可。
復旧見込みも立たずのため帰れないんじゃないか疑惑 www.sankei.com www.sankei.com

東京への経路を考える

行きできた大月経由は、電車、道路ともに利用不可。
事前に駅に下見に行くと、静岡~神奈川経由の経路が使えるとのことで、そちらの方針で検討することにした。
案としては次の二つ。

案1 身延線で電車ルート 

身延線を経由して東海道新幹線で帰るルート。 予定では4時間ほどで到着予定。電車なので動いてさえいればそこまで遅れない。
コストは7千円前後ぐらい。ちょっと高い。 身延線の特急電車があったが、指定席売り切れ+次の便まで1時間待つ状況だった。 立ちっぱなしで疲れるのを警戒して後回しに。

案2 高速バスで御殿場経由ルート

冒頭の画像は朝だったが、11時頃に確認してみると並んでる列もなかった。 予定は3時間30分の予定だが、道路混雑の影響を受ける。 コストは3千円。安い。

両方の案を地図にプロットするとこんなイメージ
f:id:kuroino_dayo:20191015114123p:plain
Map data ©2019 Gogle
Map data ©2019 ZENRIN

最終的に、「ずっと座れる」、「安い」、「待ち時間が少ない」で高速バスにすることにした。 道路が込んでいても最悪本を読めばいいという考えだった。

出発

車が完全に停止しているエリアが三回ほどあった * 御殿場に抜けるまで * 東名高速側で2回ほど

休憩は1回だけ、足柄PAで15分ほど取れた。 トイレとコンビニの買い物ですぐ終わってしまった。

到着

新宿についたら日が暮れていたが、事故などもなく無事につけてよかった(小並感

振り返り

所要時間

出発 11:30
到着 18:30
約7時間、予定の倍時間がかかった。 仕方ないね

注意点

臨時バスは、そのまま乗る人用であるため予約の概念がない。
バス内にトイレがないので、乗る前にトイレ行っておいたほうが良い。
天気が雨で寒かったので、上着やブランケットあればより快適だったと思う。


感想

~乾燥した~ NHKラジオでラブライブ三昧やってたのでそれ聞いてた。楽しかった。(小並感
本を持っていたので、読書時間にすることができて楽しかった。(小並感
特急の指定席が確保できれば、電車ルートでもよかったと思う。