仕事と趣味の壁なくそう

IT業界とか働き方とか趣味について個人的な思いを語ります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菅官房長官が「パチンコ規制」に本腰

ヤフーニュースより。 headlines.yahoo.co.jp 株価で見たところ、パチンコメーカ関連株が軒並みさがってた。 自分がyahooファイナンスで確認したタイミングでは、こんな感じでした。 (株)ユニバーサルエンターテインメント `3,485 前日比-345(-9.01%) セガ…

新卒で入社したホンダを3年で退職しました を読んで

honda.hatenadiary.jp 良くある退職エントリですね。 投稿者は、はっきりやりたいことがあるってうらやましい限りです。 SIerも製造業でも同じ下請け構造になってるから同じことになるんですね。 記事を、「sed s/ホンダ/SIer/g」「sed s/サプライヤー/下請…

大炎上プロジェクトを立て直した話をする。

プロジェクト開発におけるあるあるすぎる。 さいごまでよんだら感想を書こう ・契約結んでない。 ・赤字覚悟で開発し、運用で回収する目論見→失敗。 ・納期遅延に伴うコスト増加 kakuyomu.jp

10年後の仕事図鑑 を読んでみて

自分なりの解釈をまとめてみたいと思う 意訳ですが。 # 仕事が奪われることについて AIなど失業する恐れよりも、自動化・効率化により人手不足を解消することができるようにと考えたほうが良い。将来的には、食べるために働く必要がなくなり、働きたい人だけ…

車旅行のメリットデメリット

山中湖まで車で遊びにいった際に、思ったことを書いてみた。 ありきたりだけど。 メリット オーディオ関連が自由。カラオケしても怒られにくい。中型~大型の荷物を載せれる。 デメリット 道路状況に影響をうけるため、移動時間が安定がしない。(特に日曜夜…