仕事と趣味の壁なくそう

IT業界とか働き方とか趣味について個人的な思いを語ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風で帰りの電車が使えなくなったので、迂回して東京に帰った話

台風前に実家の山梨にかえったのですが、帰りの電車がとまってしまったので、帰るまでの道筋をまとめてみた。 11月1日9時ごろの甲府駅発の御殿場経由の新宿行の臨時高速バス待ち列。旅程は3時間30分ほどだが、列に並ぶ時間がプラスされる。JR中央線が大月駅…

台風が来る前に準備しておくこと。

三連休に台風直撃コースなので、準備できそうなことを考えてみた。 モバイルバッテリーを充電する。 長時間の停電時の対策。 照明と電池を確保する。 サイリウムでも明かりの代わりになるので場所を確認しておこう。 非常食、水を用意する。 食事はお湯が不…

有給の取得理由は書く必要がない

タイトルの通り、「有給取得に理由を明記する必要がない」です 上司が理由を聞いてきたり、内容を不受理したり、介入してくるのは本来できないはずなのです。 そこに口出してくるのは、私の経験上ブラック職場の可能性が高いですね。 趣味のため有給を取ろう…

こんな会社はいやだ

役員:やれ 中間管理職:はい 中間管理職:やれ 部下:はい 部下:やれ 下請け現場:現場丸投げはやめてクレメンス 断るときに使える言い回しには以下の画像が参考になります。

職場で、人は何故他人に怒るのか

初めに 職場などで他人に怒ることがあると思いますが、怒っている当事者としてどういう解決策があるかまとめてみました。 怒る原因 理想と現実にギャップ(差分)が発生しているため 対策 原因がわかったらギャップを解消すればいいのですが、そう簡単にはいか…

客の「お任せで」という言葉とリテイク

https://twitter.com/Sora_Aozumi/status/1175223203091763200?s=20 客がお任せといったのに、いざ納品時に後出しで注文だされてリテイクされると、 強く交渉できずに悲しい人もいるのかなと思いました。 まあ、しっかりレビューして承認しても、ひっくり返…