仕事と趣味の壁なくそう

IT業界とか働き方とか趣味について個人的な思いを語ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

How to lesson in DMM英会話

DMM英会話をはじめたのでレッスンの流れをまとめてみた。 eikaiwa.dmm.com 準備 必須 くじけぬ心 パソコン(デスクトップ/ノート)、 または スマートフォン クレジットカード登録済みのDMM会員アカウント 会話用のマイク あればいいもの ヘッドセット カメラ …

退職願と退職届の違い

退職願 会社やめたいのでお話しましょう。 円満退社したいから、今後のことはなしあって調整しましょうよ。 というお願い。 退職届け 残ってる人のことなんかしるかばーか!!!!! 日本の法律にのっとりやめたるかんな!!!!!! 代休と未消化の有給全部…

雑に紹介するITS健保

加入してるけど、使ったことないという人向けにざっくり紹介。 いろいろお得です。 公式サイト https://www.its-kenpo.or.jp/index.html 寿司 一部で有名なお寿司屋さん。 予約はとる場合は、2か月先とかになるので早めに予定を入れよう。 土日の予約はすぐ…

「転職活動中」を公にして活動するということ

「転職活動中です!」と社内で発信する人がいます。 これは次の転職先が決まってない状態では、しないほうがいいというお話。 影響 これをすることで被る悪影響は以下の通りです。 会社から信用されなくなる 社内でこのような発信されると、「近いうちに離脱…

肩書きと技術力って必ずしも比例しない

エンジニアリーダーをやってた人がいた。 その人と一緒に数か月だけ仕事したことがあるが、すぐに異動になっていた。 先日、その人に職場外で遭遇した。別のこと始めるために会社辞めたことは聞いていた。 いろいろ話を聞いていると、「ノートPCの調子が悪い…

メンズファッションの解剖図鑑を読んでみて

読んでみた感想個人的には、面白かった。 イラストが好き 写真が一切ない。すべてイラストで分かりやすかった。 小ネタが面白い 上記でのイラストで、時々アニメやゲームネタがある。 twitterで有名なのは、シルエットにてどうみてもガンダムMSが出るやつ。 …

とあるサービスの退会時の引きとめ

退会時にこういう必須項目やたらめったらつけると、ユーザ満足度を下げて、二度とつかってもらえなくなるYO

焼肉屋で使えるアニメの台詞

意図せず海賊が多くなった。略奪のイメージが強いからだろうか。 さあ!海賊の時間だ! 焼肉の開始を宣言するときに 元ネタ: ミニスカ宇宙海賊(モーレツ宇宙海賊) / 加藤茉莉香 seiga.nicovideo.jp この瞬間を待っていたんだ! 肉が良く焼けたときに 元ネタ…