仕事と趣味の壁なくそう

IT業界とか働き方とか趣味について個人的な思いを語ります

麻雀とドンジャラのルールの比較表

麻雀は4人ルール 項目 ドンジャラ 麻雀 備考 牌数 81枚 136枚 上がり形 3刻子 4刻子1雀頭※ ※例外あり 王牌 なし あり オールマイティ あり なし※ ※白は別物 字牌 なし あり 順子 なし あり 鳴き なし/ポンのみ あり チー なし あり ダマテン なし※ あり ※リ…

不動産購入でのトラブル例

概要 不動産トラブルを紹介する動画をよく見ていたので自分なりにまとめてみる 友人、同僚、先輩からの紹介には注意しよう 儲かってるよ、これおすすめだよといって、アプローチしてくるケース。 本心では、赤字になった物件の紹介料が目当て。相手にメリッ…

オフィスへの出社によって発生すること

はじめに 目撃した範囲で、オフィス出社が起因の事象をまとめてみた 結論 リモートワークサイコー 通期 労働者には、勤務時間にならない。 満員電車のストレス。 会社的には、費用がかかる。 トイレの個室数 利用できない時間が発生など。 男性比率が多いと…

google chromeの語源を検索する機能

を使ってみた。 google chromeの検索で、英単語のあとに originつけると語源を示してくれるのおもすれー。例としてironであれば、ドイツ、オランダ、ケルトの流れを汲んでいるとか図解でわかる。単語と語源で自由研究にできそう。 pic.twitter.com/y5ewza5Jk…

少子高齢化の要因

「社会保険料あげていくね」 「消費税あげていくね」 「老後にむけて2000万円貯金してね」 「働き方改革で、副業・兼業の促進するね。でも年間300万以下は雑所得にするから、もっと税金はらってね。」 「結婚と出産がへって少子高齢化がとまらない、なぜなの…

リモートワークで価値の変化したもの

はじめに リモートワークを初めて半年ほど経過したのと、政府もテレワーク推進をすすめるニュースを見たので、 どのようなものが評価されるか自分なりに気が付いたことをまとめてみました www.nikkei.com 環境 30代、独身、東京都内済み、フルリモートワーク…

amazonの宅配業者が、宅配BOXへの暗証番号を記載しなかったときに、試してみること

amazonで買い物したとき、宅配BOXへはいったものの、暗証番号を記載されなかったことはありませんか? 画像のようなケースですね。 今回が、2回目だったので問い合わせてみた結果をまとめてみました。 結論 お問い合わせ伝票番号の下4桁で試してみる。 か…

賃貸物件さがしで気を付けること

賃貸物件さがしたときの体験をまとめてみました。 賃貸物件探しで「まだ時間ありますか」というに問いへの返答 結論 「すこしだけなら」というような言葉を使いましょう。 効果 含みを持たせておくと、「次の予定があるので」と切り上げる理由にしやすくなり…

エアブラシ初挑戦。秋葉原工作室で、羽飾りを着色してみた。

初めてエアブラシをつかってみたので書いてみたいと思う 利用したのは 秋葉原工作室さん www.akihabarakousak.com つくったもの けもふれのかばんちゃん防止につけてる羽飾り かばんちゃんの羽飾りを着色してみた pic.twitter.com/TMF4Rqrwkt— くろいの (@ku…

原則在宅勤務導入は早急過ぎる を読んでみて

読んでみて思ったことを書いてみる www.orangeitems.com じゃあ、在宅勤務手当みたいなものを出すべき。そりゃそうなんですが、じゃあそこから所得税や住民税、年金などが源泉徴収されたりします。 一年のうち、3分の1くらいの利用で十分じゃないかと思って…

マスクを購入するときに気を付けるべきこと

街中でマスク販売を目にすることが増えたので注意点をまとめてみました。 適正価格か 数は減りましたが、相場より高値で売ろうとする人たちもいます。 適正価格だと1枚あたり、50円前後が相場のようです。 trinity.jp 1枚100円以上する高機能商品は、当…

外出自粛、リモートワークにおいて、身の回りで変化したこと

初めに 先日、24時間家に引きこもる実績を解除しました 今回は、身の回りで変化したこと。 今回は特に「ゴミ捨て場で変化したこと」に焦点をあててみようと思います。 あくまで私の見える範囲ですのでご留意ください。 食料関連 缶詰の空き缶 まとめて捨て…

みんなしあわせになれる考え方

背景 最近、足の引っ張り合いしかしない人が目についたので、書いてみた 初めに 新しいこと( リモートワークなどを)を取り組む際に、大まかに二つの反応があるとおもっている。 「こういう考えもあるのか。私もこれができるようになりたい。」とった肯定的な…

カメラと生きる46歳の子供部屋おじさん「無敵だからね、俺」を読んで思ったこと

www.news-postseven.com ファッション面 串田明夫さん(仮名・46歳)は私の知る串田さんのままであった。汗を吸ったバンダナ、チェックシャツにベスト、靴は某タイヤメーカーのロゴが誇らしく刻まれた靴。串田さんはぶれない。私と知り合った20年前から、そ…

フレックス制度の特殊効果

残業時間8時間をコストに支払い効果発動!任意の日程を1日休みにすることができる! その指定日ははもちろん本日を指定する。 これにより、私は4連休を手に入れた。すごいぞー連休だぞー 制約 仕事状況などで妨害されることがある 残業時間が少ないと、基…

高速データ通信量が枯れた低速通信状態で、どれだけ影響があったか

kuroino-dayo.hatenablog.com の続き 月も変わり、なんとか無事高速データ通信量がチャージされた。 制限中のことを振り返ってみた 利用頻度の変化 メッセージのやり取りだけなら問題ない。 さすがにSNSの画像、動画表示は重い。 休日に地図見ながらのお出か…

高速データ通信量が枯れた低速通信状態で、どこまでスマホゲームできるか検証してみた

背景 wifiつながってると思って生放送垂れ流してたら、高速データ通信量0になった。やっちまったぜ。 自分が利用している携帯キャリアは、MVNOのDMM.mobile 。 ここでは、高速データ通信量が枯れた場合、低速通信に切り替わる。 対応として、追加料金を支払…

社内ブログでデイリーランキング1位をとった話

先日、社内ブログでデイリーランキング1位をとりました。 そこでの結果をまとめてみました。 意識したほうがいいこと 敷居を下げよう。わかりやすくしよう。 気合をいれた深い長文記事は、深すぎるゆえに敷居が高い。 動物画像などがあると、万人に受け入れ…

本物はどれだクイズ

問題 以下のファイルのうち、最新のものを選べ。 仕様書_最新.xls 仕様書_最新(1).xls 仕様書_v1.xls 仕様書_v2_new.xls 仕様書_v2_fix.xls

知名度のあった社名を変えるということ

いいたいこと あなた…『覚悟して来てる人』…………ですよね 「会社名を変える」って事は、逆に「会社名がステータスと感じていた人に退職されるかもしれない」というリスクを 『覚悟して来ている人』ってわけですよね… 背景 友人の会社は比較的知名度があったの…

年越しスロで10000G打ってきた話

はじめに 三重県では、日本で唯一パチンコパチスロが24時間稼働できる時期がある(年末年始のみ) 普段打たないけど、友人に誘われたので行ってきた お店情報 台数1000台、並び入場で9時開店のお店へ。 始発で名古屋から三重へ、到着時にはお泊りさんも100人ほ…

海外旅行でのクレジットカード利用する場合のTIPS

クレジットカードを二枚持ちしておく 盗難や上限来た時の対応の備えとして。 補助用のカードには、引き落としに耐えれるように、利用上限1回分ぐらいの残高を確保しておくといい。 利用枠の上限を臨時て追加できるように 電話で本人確認のやりとりしてから上…

「Sauna&Hotel(サウナ&ホテル)かるまる池袋」 にいってきたレポ

karumaru.jp 新規オープンしたのでいってきました 施設 男性専用のお店。 宿泊もできる模様。今回は温泉のみ。 3000円くらい。2019年12月中はオープニング記念で500円引きの模様。 タオルや着込みの料金。館内は入ってすぐに衣類を選ぶ。 同じフロアにロ…

公道での馬の取り扱い

馬は軽車両扱いなので、酒飲んで乗馬すると、飲酒運転になるので注意だ

カメラ初心者を沼に落とし込む方法

結論 家電量販店の屋上レストランフロアで飲み会をして、終わったあと時間に触らせる プラン 飲み会の終了時間が21~22時ごろに終わるように時間設定する 時間があまったので量販店を見ていこうと誘う カメラの試写コーナーで触らせる 沼へようこそ 欠点 酒癖…

台風で帰りの電車が使えなくなったので、迂回して東京に帰った話

台風前に実家の山梨にかえったのですが、帰りの電車がとまってしまったので、帰るまでの道筋をまとめてみた。 11月1日9時ごろの甲府駅発の御殿場経由の新宿行の臨時高速バス待ち列。旅程は3時間30分ほどだが、列に並ぶ時間がプラスされる。JR中央線が大月駅…

台風が来る前に準備しておくこと。

三連休に台風直撃コースなので、準備できそうなことを考えてみた。 モバイルバッテリーを充電する。 長時間の停電時の対策。 照明と電池を確保する。 サイリウムでも明かりの代わりになるので場所を確認しておこう。 非常食、水を用意する。 食事はお湯が不…

有給の取得理由は書く必要がない

タイトルの通り、「有給取得に理由を明記する必要がない」です 上司が理由を聞いてきたり、内容を不受理したり、介入してくるのは本来できないはずなのです。 そこに口出してくるのは、私の経験上ブラック職場の可能性が高いですね。 趣味のため有給を取ろう…

こんな会社はいやだ

役員:やれ 中間管理職:はい 中間管理職:やれ 部下:はい 部下:やれ 下請け現場:現場丸投げはやめてクレメンス 断るときに使える言い回しには以下の画像が参考になります。

職場で、人は何故他人に怒るのか

初めに 職場などで他人に怒ることがあると思いますが、怒っている当事者としてどういう解決策があるかまとめてみました。 怒る原因 理想と現実にギャップ(差分)が発生しているため 対策 原因がわかったらギャップを解消すればいいのですが、そう簡単にはいか…