仕事と趣味の壁なくそう

IT業界とか働き方とか趣味について個人的な思いを語ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

リモートワークで価値の変化したもの

はじめに リモートワークを初めて半年ほど経過したのと、政府もテレワーク推進をすすめるニュースを見たので、 どのようなものが評価されるか自分なりに気が付いたことをまとめてみました www.nikkei.com 環境 30代、独身、東京都内済み、フルリモートワーク…

amazonの宅配業者が、宅配BOXへの暗証番号を記載しなかったときに、試してみること

amazonで買い物したとき、宅配BOXへはいったものの、暗証番号を記載されなかったことはありませんか? 画像のようなケースですね。 今回が、2回目だったので問い合わせてみた結果をまとめてみました。 結論 お問い合わせ伝票番号の下4桁で試してみる。 か…

賃貸物件さがしで気を付けること

賃貸物件さがしたときの体験をまとめてみました。 賃貸物件探しで「まだ時間ありますか」というに問いへの返答 結論 「すこしだけなら」というような言葉を使いましょう。 効果 含みを持たせておくと、「次の予定があるので」と切り上げる理由にしやすくなり…

エアブラシ初挑戦。秋葉原工作室で、羽飾りを着色してみた。

初めてエアブラシをつかってみたので書いてみたいと思う 利用したのは 秋葉原工作室さん www.akihabarakousak.com つくったもの けもふれのかばんちゃん防止につけてる羽飾り かばんちゃんの羽飾りを着色してみた pic.twitter.com/TMF4Rqrwkt— くろいの (@ku…

原則在宅勤務導入は早急過ぎる を読んでみて

読んでみて思ったことを書いてみる www.orangeitems.com じゃあ、在宅勤務手当みたいなものを出すべき。そりゃそうなんですが、じゃあそこから所得税や住民税、年金などが源泉徴収されたりします。 一年のうち、3分の1くらいの利用で十分じゃないかと思って…

マスクを購入するときに気を付けるべきこと

街中でマスク販売を目にすることが増えたので注意点をまとめてみました。 適正価格か 数は減りましたが、相場より高値で売ろうとする人たちもいます。 適正価格だと1枚あたり、50円前後が相場のようです。 trinity.jp 1枚100円以上する高機能商品は、当…

外出自粛、リモートワークにおいて、身の回りで変化したこと

初めに 先日、24時間家に引きこもる実績を解除しました 今回は、身の回りで変化したこと。 今回は特に「ゴミ捨て場で変化したこと」に焦点をあててみようと思います。 あくまで私の見える範囲ですのでご留意ください。 食料関連 缶詰の空き缶 まとめて捨て…

みんなしあわせになれる考え方

背景 最近、足の引っ張り合いしかしない人が目についたので、書いてみた 初めに 新しいこと( リモートワークなどを)を取り組む際に、大まかに二つの反応があるとおもっている。 「こういう考えもあるのか。私もこれができるようになりたい。」とった肯定的な…

カメラと生きる46歳の子供部屋おじさん「無敵だからね、俺」を読んで思ったこと

www.news-postseven.com ファッション面 串田明夫さん(仮名・46歳)は私の知る串田さんのままであった。汗を吸ったバンダナ、チェックシャツにベスト、靴は某タイヤメーカーのロゴが誇らしく刻まれた靴。串田さんはぶれない。私と知り合った20年前から、そ…

フレックス制度の特殊効果

残業時間8時間をコストに支払い効果発動!任意の日程を1日休みにすることができる! その指定日ははもちろん本日を指定する。 これにより、私は4連休を手に入れた。すごいぞー連休だぞー 制約 仕事状況などで妨害されることがある 残業時間が少ないと、基…

高速データ通信量が枯れた低速通信状態で、どれだけ影響があったか

kuroino-dayo.hatenablog.com の続き 月も変わり、なんとか無事高速データ通信量がチャージされた。 制限中のことを振り返ってみた 利用頻度の変化 メッセージのやり取りだけなら問題ない。 さすがにSNSの画像、動画表示は重い。 休日に地図見ながらのお出か…

高速データ通信量が枯れた低速通信状態で、どこまでスマホゲームできるか検証してみた

背景 wifiつながってると思って生放送垂れ流してたら、高速データ通信量0になった。やっちまったぜ。 自分が利用している携帯キャリアは、MVNOのDMM.mobile 。 ここでは、高速データ通信量が枯れた場合、低速通信に切り替わる。 対応として、追加料金を支払…

社内ブログでデイリーランキング1位をとった話

先日、社内ブログでデイリーランキング1位をとりました。 そこでの結果をまとめてみました。 意識したほうがいいこと 敷居を下げよう。わかりやすくしよう。 気合をいれた深い長文記事は、深すぎるゆえに敷居が高い。 動物画像などがあると、万人に受け入れ…

本物はどれだクイズ

問題 以下のファイルのうち、最新のものを選べ。 仕様書_最新.xls 仕様書_最新(1).xls 仕様書_v1.xls 仕様書_v2_new.xls 仕様書_v2_fix.xls

知名度のあった社名を変えるということ

いいたいこと あなた…『覚悟して来てる人』…………ですよね 「会社名を変える」って事は、逆に「会社名がステータスと感じていた人に退職されるかもしれない」というリスクを 『覚悟して来ている人』ってわけですよね… 背景 友人の会社は比較的知名度があったの…

年越しスロで10000G打ってきた話

はじめに 三重県では、日本で唯一パチンコパチスロが24時間稼働できる時期がある(年末年始のみ) 普段打たないけど、友人に誘われたので行ってきた お店情報 台数1000台、並び入場で9時開店のお店へ。 始発で名古屋から三重へ、到着時にはお泊りさんも100人ほ…