仕事と趣味の壁なくそう

IT業界とか働き方とか趣味について個人的な思いを語ります

高速データ通信量が枯れた低速通信状態で、どこまでスマホゲームできるか検証してみた

背景

wifiつながってると思って生放送垂れ流してたら、高速データ通信量0になった。やっちまったぜ。

f:id:kuroino_dayo:20200121232040p:plainf:id:kuroino_dayo:20200121232123p:plain

自分が利用している携帯キャリアは、MVNOのDMM.mobile 。
ここでは、高速データ通信量が枯れた場合、低速通信に切り替わる。
対応として、追加料金を支払って容量チャージすることで即時解消できる。
でもせっかくなので、この状態でスマホゲームがどの程度できるのか検証してみた。

計測時の速度

1Mbps以下。まともには使えない速度。
f:id:kuroino_dayo:20200121232137j:plain

対象のタイトル

プレイしたことのある、以下の4つ。 Fate Grand/Order (以下FGO)
アズールレーン(以下アズレン)
艦隊これくしょん for Android(以下艦これ)
グランブルーファンタジー(以下グラブル)

FGO

条件つきプレイ可
ログイン時にタイムアウトすることがある。 時間を変えてリトライしたらログインできたので、相性なのかも。
一度ログインできてしまえば、出撃、編成など問題なかった。

アズレン

プレイ可。
ログイン、編成、戦闘、とくに問題なし。

艦これ

プレイ不可。
編成で読み込みに時間ががかかる。
出撃にいたっては、暗転してしばらく応答がなくなる。
f:id:kuroino_dayo:20200121234902j:plain

グラブル

プレイ不可。
各種画面で読み込みがかかる。

f:id:kuroino_dayo:20200121232209j:plainf:id:kuroino_dayo:20200121232207j:plain

エストに出撃してみると、「READY」画面のまま戦闘が始まらない。

まとめ

事前にダウンロードをしておく形式のものであれば、低速状態でもプレイできそう。(FGOアズレン)
ブラウザゲーム形式だと一回の通信が大きくなって難しそう(グラブル、艦これ)

共通事項として、アップデートがあると100MB以上のダウンロードが要求されるので致命的。
その場合は、高速データ通信量の追加を行うか、あきらめてWifi接続しよう。

スマホで生放送を長時間見るときは、Wifi接続されているか確認しような!
お兄さんとの約束だ!