仕事と趣味の壁なくそう

IT業界とか働き方とか趣味について個人的な思いを語ります

職場で、人は何故他人に怒るのか

初めに

職場などで他人に怒ることがあると思いますが、怒っている当事者としてどういう解決策があるかまとめてみました。

怒る原因

理想と現実にギャップ(差分)が発生しているため

対策

原因がわかったらギャップを解消すればいいのですが、そう簡単にはいかないと思います。

他人を変える

ギャップを生み出しているほかの人を変える手法です。 一般的に他人を変えるのは難しいとされています。

ギャップを生み出している人にアプローチする

話し合いなどで解消しようという試みです。 解決すればよいのですが、そうはいかないこともあります。

付き合う人を変える

自分の理想を変えず、周りの人を変えることで解決する試みです。社内異動とか転職とかですね。 注意点として、これを実施したあとでも同様のギャップが発生する可能性があります。

自分を変える

他人を変えるより、自分を変えるほうが簡単といわれてます。

理想を下げる

理想を下げる。自分妥協することで、理想とのギャップを解消する試みです。 最初から期待しないと、ギャップが発生しにくくなります。 とはいえ、絶対に譲れないこともあるとおもいますので、そこは臨機応変に。

最後に

個人的に、職場で全員が全員満足させることは事実上不可能だとおもいます。 どこかで誰かが折り合いをつけていかねければならないとおもいますので、 そういうひともいるよと心の隅に置いておいてもらえばいいとおもいます。