仕事と趣味の壁なくそう

IT業界とか働き方とか趣味について個人的な思いを語ります

肩書きと技術力って必ずしも比例しない

エンジニアリーダーをやってた人がいた。
その人と一緒に数か月だけ仕事したことがあるが、すぐに異動になっていた。

先日、その人に職場外で遭遇した。別のこと始めるために会社辞めたことは聞いていた。
いろいろ話を聞いていると、「ノートPCの調子が悪いので、原因を見てほしい。よくわからないから」といった発言をしていた。

スマホは使えているので調査ぐらいは自分できるのでは思ったが、仕事が変わると忘れてしまうのだろうか。
「エンジニアのリーダー」という肩書きと技術力って必ずしも比例しないんだなと思った。