仕事と趣味の壁なくそう

IT業界とか働き方とか趣味について個人的な思いを語ります

「伝説の投資家」「毎月10万円贈る」うそ動画で詐欺の疑い

www3.nhk.or.jp

警察は同様の手口で全国の延べ6800人から合わせて9億円余りを集めていたとみて、実態の解明を進めています。 いまだにだまされる人がこんなに多いんですね。
単純計算で一人15万ぐらい払ってますね。

www.youtube.com 調べてみると、チャンネルの残骸らしきものを見つけました。
動画は消えていますが、投稿日付がは2年前となっているので、 「ここ数ヶ月で一気に被害があった」というわけではなさそうですね。

被害者「動画で信頼してしまった」

動画で信用してしまうとのことでしたので、ちょっと驚きでした。