仕事と趣味の壁なくそう

IT業界とか働き方とか趣味について個人的な思いを語ります

外出自粛、リモートワークにおいて、身の回りで変化したこと

初めに

先日、24時間家に引きこもる実績を解除しました

今回は、身の回りで変化したこと。
今回は特に「ゴミ捨て場で変化したこと」に焦点をあててみようと思います。

あくまで私の見える範囲ですのでご留意ください。

食料関連

缶詰の空き缶

まとめて捨てられていました。 流通がある程度機能しているので、非常事態宣言前に買いだめしたものを消費し始めたのかなと思います

ペットボトル

空になったボトルも増えてました。 在宅が増えたのか、ペットボトルの消費が多くなったように見えます。 見かけるのは500mlではなく、大き目な1.5Lや2Lですね。

お酒

たまたまかもしれませんが、空き缶が増えたように見えます。
オンライン飲み会なんてものもあるので、お酒は需要が変わらずといったところでそうか。

在宅の三割が飲酒してたりなんて記事もありましたね gigazine.net

家具

座椅子

座椅子の空き箱を見かけました。
もともと自宅で仕事することを想定していない人が、仕事用に購入したと思われます。 私も自宅には机がない人の一人になります。

その他

余談ですが、マイク、外付けディスプレイ、小型机などが価格が、Amazonで上昇している模様です。
リモートワークで需要が増えたり、輸入が止まったりなのでしかたないのですね。

最後に

ちきりんさんも言っていたのですが、「需要の消滅」ではなく「需要のスライド」が起きているのを実感しました。 些細なことですが、目に見えて変化があるのは興味深いですね。