仕事と趣味の壁なくそう

IT業界とか働き方とか趣味について個人的な思いを語ります

リモートワークで価値の変化したもの

はじめに

リモートワークを初めて半年ほど経過したのと、政府もテレワーク推進をすすめるニュースを見たので、 どのようなものが評価されるか自分なりに気が付いたことをまとめてみました

www.nikkei.com

環境

30代、独身、東京都内済み、フルリモートワーク勤務

価値が上がったもの

会社編

  1. 住宅手当、リモートワーク手当など
    光熱費が上がったりするのであるとうれしい
  2. 基本給
    ボーナス、残業やその他手当だと見直しなどで、収入が不安定になるリスクがあるため、基本給が高いと安心できますね。

自宅編

  1. 間取りの広い家
    仕事部屋を想定していない人がおおいと思うので、あると気分転換になる。
  2. コンビニなどの買い物のアクセスの良さ
  3. 駐車場、バイク駐輪場
    買い物のアクセスが向上するので
  4. 防音設備
    リモート会議などで声を出すことがおおいため、防音設備だと悩まされることは減りそうです。
  5. ペット
    どうしてもふれあいが減るので、ペット買い始めた人もみかけました。
  6. 運動、スポーツ
    通勤がなくなるので運動不足になりがち。健康維持のため体を動かす人が増えたように思います。
  7. 配信機材関連
  8. 高速インターネット回線
    会議で使うWEBカメラやヘッドセット、キャプチャボードなどの需要があがったように思います。

価値がさがったもの

会社編

  1. 立地や通勤時間の短さ
  2. オフィスの新しさ
  3. 休憩室や休憩スペース
  4. たばこ部屋
  5. 社員食堂
  6. ウォーターサーバ
  7. 冷蔵庫
  8. 社内の交流会などのイベント
  9. 仕出し弁当、コンビニの自販機やお菓子販売

オフィスを利用することがへったので、オフィスでの利用前提なもの価値がおちてしまいましたね。

自宅編

  1. 駅までの距離
    通勤をきにすることがへったので多少駅まで遠くてもいけるようになる
  2. 宅配ボックス
    リモートワークで在宅がおおくなるので、そのまま受け取れることが増えたように思います

最後に

こういった事情を踏まえて、偉い人は価値が下がってしまったものは縮小や見直しをして、価値の高いものに再分配できるようにすると従業員は喜ぶとおもいます。
リモートワーク離職なんて言葉が減らしていければいいとおもいました。