仕事と趣味の壁なくそう

IT業界とか働き方とか趣味について個人的な思いを語ります

就職活動中のセクハラについて

https://this.kiji.is/506669026593506401?c=491619008454902881&this.kiji.is

その中の「就職活動中にセクハラを受けたことがあるか」との質問に対し、「ある」と答えたのは20代女性が12.5%、20代男性が21.1%だった。

男性のほうが割合が多いんすね。ちょっと意外だった

受けたセクハラの上位は「性的な冗談やからかい」(39.8%)、「性的な事実関係(性体験など)の質問」(23.9%)、「食事やデートへの執拗な誘い」(20.5%)など

いまのご時勢、自社の看板だしてたうえで数回しかあってない希望者にこんなことするのは、拡散されて長期的にマイナスイメージにしかならなとおもうのですが。

企業規模でどのような傾向があるのか気になります。

自分の場合

上司に「目標は彼女を作ること」って言われたことあるのですが、今思えばパワハラ+セクハラの複合役だったなと思う。
「男へのセクハラは許されるだろう」という思い込みがあるんですかね。